ブログ開始2か月経過~収益とやってみた感想と反省~

ブログ

こんにちは。

・ブログ2か月続けてみた感想は?
・2か月でどれくらい成果がある?
・2か月で成長できる?
2か月の感想、気づいたこと、成長できたことなどをこの記事ではご紹介します。
2か月先の事を知りたい、初心者ブロガーさん向けです。

ではさっそく見ていきましょう。

開始2か月で気づいたこと

2か月でわずかな結果が出る

開始2か月では、訪問者も増えず、利益も何百円かしか出ていません。

SNSのフォロワーさんが増えたので、宣伝した時は訪問者は、30~40人ほど来られます。

最初ごろは20人程度だったので、少しは増えた、という感じです。

しかしながら、検索エンジン上位にはちょくちょくのりますが、まだ検索エンジンからの流入はそれほど手ごたえを感じません。

収益は、2か月目でようやく、未確定ですが、成果報酬の案件が1件現れました。

今確定報酬が出ているのは、多分クリック報酬だけです(笑)

私が調べてみた結果では、開始3か月で徐々にブログがインデックスされていくようなので、3か月目からが検索流入も期待できるのかと思われます。

気長に行きたいところです。

努力が必要である

ブログとは、やはり努力して、考えて書き続けることが大事だと思いました。

SNSでそのようなことを成功者がたくさん書いておられるので、それは信じてやり続けるしかないのだと思います。

今の時代は、ブログ成功者のお手本がたくさんあるので、学ぶ材料がたくさんあります。

新しい事を積極的に取り入れて、勉強しながら頑張ることが大事だと思いました。

粘り強さが必要である

すごい人がたくさんいるので、圧倒されてやめたくなりました。

しかし、やめる事こそが、真の失敗であるように思います。ブログは学びながら続けていれば、それなりに結果が出るそうです。

私も、ほんの少しですが、2か月でSNS流入と、わずかな収益がありました。

1か月目ではとうてい考えられなかったことです。続けるというのは、本当に大事なことだと思えます。

現実が見える

ブログ開始時は、夢を見て自由に更新していましたが、最近はちゃんと楽しいですが結果が出ない現実も突きつけられています。

ブログを続ける現実は、2割つらい・8割楽しい、といった感じでしょうか。

しかしながら、アフィリエイトのコツなども、先輩ブロガーさんの記事からヒントを頂けたり、2か月目は勉強できたことが多かったのでヨシとしたいです。

開始2か月の感想

やみくもに更新したり、いったん更新をやめて考えたり。

2か月目は、とにかくしんどい時期もありましたが、記事がわずかに検索上位に出てきたりして、喜びがあったり、モチベーションが上がりました。

辛い事も、楽しい事もあったような気がします。

反省することもたくさんあるかと。

2か月でできるようになったこと

問題解決の記事が書けるようになってきた

初めごろは問題解決の記事が書けず、ただの雑談となりました。

先輩ブロガーさんの記事内容を見ていたおかげか、後からブログを見返せば

とある頃合いから、ちゃんとした問題解決の内容を書けるようになってきています。

広告を考えて載せるようになった

記事内容に合わせて、読者が求めているであろう広告をはれるようになってきました。

やみくもにたくさん広告を載せても、意味がないと気づけたのは大きかったです。

2か月の反省

キーワード選定のやり方を覚えたい

SNSや色んな情報を見ると、「キーワード選定」というのを試してみる価値はありそうです。

SEOブログにはこれが欠かせないそうです。

しかしながら、私はキーワード選定の意味を詳しく理解していません…(笑)

多分こうであるだろう、という、想像だけしています。

今度、ASPサイトのセミナーで、キーワード選定を実践して頂けるようなので、しっかり学びたいです。

ASPサイトのセミナーなども、良く学べるようなので、参加すると良いですよ。

A8netのセミナーは、時々無料でやっているので、登録をおすすめします↓

ペルソナをしっかり考えたい

ペルソナ(想定読者像)を今までも考えていたつもりでしたが、今後もより明確に考えて、記事作成したいです。

ペルソナは、過去の自分をターゲットにして悩み解決の記事を書く、というのが初心者にはやりやすいそうです。

広告の内容も、ペルソナに合わせて、上手く選べるようになりたいです。

まとめ:努力は必要だった!

2か月やってみて、とにかく努力は必要であるだろう、と思いました。

続ける努力・学ぶ努力が、一番大切なことである予感がします。

成果が出ている人は、1年、2年とかかっているので、2か月上手くいかなくても諦めるのは早いと思います!

気長にやっていくとよいと思いました。


では、また次回~。


ブログ2か月半の結果が出ました↓

収益化ブログを始めてみたいあなたへ

有料ブログにすると、広告のクリック数が大変増えます!Googleアドセンスの広告も掲載可能に!

以下記事に広告クリックが増えた私の実体験があります↓

有料ブログのメリット・デメリットは以下記事です↓


最近の投稿↓

ブログランキング参加中
(良かったら押してください)↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント