ブログのネタがない!ネタの探し方を徹底解説!

ブログ

こんにちは。

・ブログのネタが思いつかない…
・ブログネタ探しはどうやってするの?
・ブログネタの考え方を教えて!

このような疑問を解決いたします。

結論、ブログのネタは、体験談を増やす・ひねり出すと比較的面白いブログを書きやすいと思います。

この記事では、ブログのネタの探し方、ネタ切れ解消方法をご紹介いたします。

ではさっそく見ていきましょう。

ブログネタの探し方

体験談から書く

これまでに、あなたの体験したことは、全て価値あるものです。

貧乏なこと、ニートの暮らし、そんな体験でも、ネタになるのです。貧乏だったら節約術、ニートだったら、ニートの目線のブログが書けます。

自分の中に眠っているわずかな経験さえも文章に書き出してみてください。

あなたの経験を、文章にすることによって、ブログという資産になります。

自分の経験を増やす

経験を増やすというのは、ブログ歴を長くやるという事ではありません。

もちろん、ブログ歴を長くやることも、ブログ関連の記事を書くことに使えますが。

そう言う事ではなく、ブログ以外の普段の生活面の経験も日ごろからたくさんしておくことをおすすめします

例えば、新しい化粧品を買う・旅行に行くときに利用したサイト、など。

新しい化粧品のレビュー・旅行おすすめサイト紹介などに使えますよね?

ほんの小さな経験が、ブログのネタになるんです。ぜひ、ブログ以外の事にも目を向けて、ネタのための経験をして下さい。

本を読む

何の経験も無くて、何も思い浮かばない…という方は、とりあえず本を読んでください。

自分の書きたいジャンル・興味あるジャンルの本が良いと思います。

本で読んだ知識を、ブログに書くことは違法ではありません。

ただし、本の内容をそのまま書いたら著作権侵害になるのでダメですよ。

自分の文章で学んだことを書き出してみて下さいね。

YouTube、テレビを見る

本を読むのが苦手な方は、動画でネタ探しをしてみましょう。

YouTubeは、いろんなジャンルの動画が載っています。ネット検索だけでは仕入れられない情報もあるかも知れません。

テレビを見る事は、今の流行り・トレンドが分かります。

トレンド記事は、一時的に急激にPV数を増すことができるみたいです。

本より動画の方が、情報も短時間でインプットしやすいので、私は本より動画を見る事がおすすめです。

特化ブログは、記事数にとらわれない

特化ブログをやっている方は、ネタ切れになりやすいと思いますが、記事数にとらわれず、記事のリライトに専念してください。

特化ブログは50記事くらい仕上げたら、あとは記事のリライトで専門性を上げる方が有利かも知れません。

特化ブログは記事数より、記事の質で、勝負していってください。

検索エンジンで徹底検索する

私が一番よくやっていることは、興味のある事で書けそうな事を徹底検索です。

自分が昔調べたことなどでも良いと思います。検索結果のライバルの記事に目を通してみて下さいね。

しかし、ライバルブログと似たようなことを書けばいいわけでもありませんよ。

あなたにしか書けない書き方の記事で、検索上位を目指しましょう。

だから、ライバルサイトはほどほどに見て、検索したキーワードの読者の検索意図を確認する程度が良いかも知れませんね。

どうしても思いつかない時は時間を置く

どうしてもネタを思いつかない、という事もあるかと思います。

そんな時は、いったん作業をやめて休暇をとってください。

思いつめればつめるほど、思い浮かばないものだと思います。

いったん、過去記事のリライト(再編集)に専念しても良いかも知れませんね。

過去記事なら、ネタはもう決まってますもの。

そして、休暇をとってる間にポンと思い浮かんだりするんですよ。ブログは書けるタイミングがあると思います。

ぜひ、落ち着いて休憩してみて下さいね。

まとめ:行き詰まったら休憩しよう!

ブログネタの探し方の徹底解説、いかがでしたか?

行き詰まったら全然休憩してもいいと私は思いますよ。

休憩している間こそ、ネタが思い浮かぶものですから、ゆっくりネタ探ししていきましょう。

自分のペースで探すのが一番だと思います。

あなたのブログネタが見つかるよう、お祈りしています!


では、また次回~。

収益化ブログを始めるなら

ブログの収益化を目指す方は、サーバー契約してWordPressでブログ作成する事をおすすめします。

サーバー契約する事によって、あなたのアフィリエイト広告のクリック数は激増します!

私は広告クリック数4が100以上まで伸びました!

エックスサーバーならWordPressも無料インストールできます。

以下の記事を参照ください↓

最近の投稿↓

コメント